No Rebound塾

「3年間で20回リバウンドした万年ダイエッターの僕がたった30日でリバウンド知らずの身体を手に入れた脱リバウンド法」

何もしなくても痩せていく!?その秘密は朝の習慣にあった!

こんにちは

シュウです!

 

突然ですが


あなたは、ダイエットは

消費カロリーが高いほど

痩せやすいって知ってましたか? 

f:id:Neax:20190915023641j:plain

 

痩せるメカニズムは

摂取カロリー<消費カロリー

の関係ができていることです。

 

摂取カロリー<消費カロリーの詳しい話は

以下の記事に詳しく記載しています。

https://neax.hatenablog.com/entry/2019/09/09/005509


さらに消費カロリーの

約70%は基礎代謝なんですよ!

 

70%ってことは

1日の消費カロリーの

ほとんどが基礎代謝ってことです!

 


この基礎代謝を上げると

身体はどんどん痩せやすくなる
ってことなんですよ!

f:id:Neax:20190911030648j:plain

 


この基礎代謝とは

簡単にいうと

 


身体が生命を維持するのに

使うエネルギーなので

 


運動など関係なく

何もしなくても

カロリーを消費する量ってことです。

 


基礎代謝の上げ方を知らないと

 


あなたの身体は

痩せても、リバウンドしやすく

なります。


せっかく長い時間ダイエットを

行っても元どおりなんて嫌ですよね?


全部水の泡になっちゃいます。

 

f:id:Neax:20190910000212j:plain


それは絶対に避けたいですね!

 

逆にこのやり方を理解した上で

ダイエットを行なうと

基礎代謝が上がっているので

 


何もしなくても

エネルギーをたくさん消費します!

 


痩せた後でも

太りづらい身体になるってことです。

 


どうせ

ダイエットしたのなら

せっかく

痩せたのなら

 


もう太りたくないですよね?


なので、是非ここで

基礎代謝の上げ方について

学んでいってください!

 


基礎代謝を上げる習慣


①朝起きたら、まずストレッチなど

軽い運動を行うこと!

f:id:Neax:20190915200437j:plain


朝に身体を軽く動かすことで

身体に酸素を多く取り込むことができます。

 


この目的は

身体の自律神経のバランスを整えることです 

 

自律神経とは、交感神経副交感神経との総称です。

 

朝の寝起きは、副交感神経が優位になっているため

筋肉や内臓の機能が十分に機能しません。

 

そのため、身体の代謝が悪いのです。

 

逆に、朝起きて、軽い運動やストレッチを行なうことで

身体の交感神経が優位になり

筋肉や内臓が100%機能していきます!

 

車で例えると

エンジンが暖まった状態です。

エンジンが暖まると、燃費良くなりますよね?

 

人間の身体にも似たような現象が起きています!


朝から脳が起きることによって

身体の機能が向上します。

そのため、朝から代謝もよくなります!

 

早い時間から代謝が良くなると

1日を通して消費するカロリーが増します

f:id:Neax:20190915200533j:plain


②起きたら、まず1杯の水or白湯をのむこと

f:id:Neax:20190915200828j:plain



人間は寝ている間に

約500mlもの汗をかきます。

 


すると、朝起きたら

身体の中の血液がどろどろ

血流が悪くなっています

 

そのため代謝が悪くなっています。

 


朝、キツいなぁと感じるのは

これが1つの要因と言われてます。

 


だから、朝起きたら

まずコップ1杯の水を飲んでください。

 


そうすることで

身体の水分を補給して

 


血流が良くなるため

1日の基礎代謝があがります!

 


③身体を冷やさないこと

f:id:Neax:20190915201711j:plain

 


人間の身体は冷えてしまうと

内臓機能や筋肉が萎縮して

本来の機能をしてくれません。

 


そのため、あまり

冷たいものばかりを食べたりして

身体を冷やしすぎると、代謝が悪くなります。

 

冬に太りやすくなるのはこのためです!

 


そのため、

定期的に身体を温めることが大事です!

 


簡単にいうと

暖かいご飯やスープを摂取することや

適度に運動することもおすすめです。

 


内臓機能が上がり、代謝が上がります。

是非、実践してみてください!

 


■まとめ


今回の記事は基礎代謝をあげることでした!

 


以上の習慣に気をつけて

実践してみてください!

 


最後まで読んでいただきた

ありがとうございます😊