No Rebound塾

「3年間で20回リバウンドした万年ダイエッターの僕がたった30日でリバウンド知らずの身体を手に入れた脱リバウンド法」

意外と知られていない!?睡眠不足はデブの元だった!

こんにちは

シュウです

 

 

毎日約6時間するある習慣が

ダイエットに深く関係していた!!

f:id:Neax:20190915031607j:plain

 


突然ですが

 

ダイエットといえば

食べないこと

運動をすることだと

 


考えている方は多いと

思います。

 


しかし

睡眠っていうのも

ダイエットにおいて

とても大切なんです!

 


食事にも気をつけて

運動もしている

 


でも、太ってしまう。

 


そんなのお手上げ状態ですよね?

何しても痩せないじゃん!

 


ってなりますよね?

 


でも、それって意外にも

睡眠に問題があるのかも!?

 


ダイエットにおける

睡眠がどれほど大切か

今回お話ししていきます

 


是非、あなたも

自分のこととして

考えてみてください!

 


ダイエットにおける

睡眠の大切さを知らないと

 


あなたがどれだけ

頑張って、食事制限しても

どれだけ運動しても

 


体重が減らない

なんてことが起きます。

f:id:Neax:20190910000212j:plain

 


そんなの嫌ですよね?

 


ストレスで逆に太りそうですよね?

 


ダイエットしてるのに

そのストレスで逆に太ってしまう。

 


結構あるみたいですよ。

 


そんなの本末転倒ですよね?

 


逆にダイエットにおいて

睡眠の大切さを理解していたら

 


頑張ってダイエットした分

 


・体重は減少する

・スタイルが良くなる

f:id:Neax:20190915025958j:plain

 


というよに

理想の結果に近づきますよ!

 


是非ダイエットの力にしてください!

 


どうせダイエットするなら

ちゃんと結果にしたいですよね?

 


では、本題にいきましょう!

 


■不規則な睡眠はデブを生み出す。

 

f:id:Neax:20190911030728j:plain


まず、睡眠がダイエットにおいて

どれだけ大切かを理由を混じえて

ご説明します。

 


結論から言うと

 

睡眠不足になると

ホルモンバランスが崩れ

痩せにくくなります。

 


睡眠に深く関わりのある

ダイエットにつながる

ホルモン2つほど紹介します。

 


①成長ホルモン

 

f:id:Neax:20190911031028j:plain


成長ホルモンって

なんとな〜く聞いたことありますよね?

 


子供の時の成長に必要なやつ…

 


ぐらいの認識かもしれませんが

 


実は成長ホルモンは

大人になっても分泌されつづけます!

 


成長ホルモンは寝ている間に

たくさん分泌されます!

 


そのため夜更かしや

睡眠不足などの人は

 


成長ホルモンの分泌量が

少なくなってしまいます。

 


成長ホルモンの主な役割は

 


成長ホルモンは身体の細胞を

新しいものに作り変えます。

 


成長ホルモンは

脂肪を燃焼することで

これらの働きをするための

エネルギーを得ています。

 


もちろん成長ホルモンが増えれば

脂肪燃焼も活発に行われるようになる

 


そのため分泌量を増やすため

十分な眠りが必要なんです!

 


②レプチン・グレリン

f:id:Neax:20190915031921j:plain

 


レプチン:食欲を抑制するホルモン

グレリン:食欲を促進するホルモン

 


ざっくりいうと2つの違いは

こんな感じです。

 


ダイエットするためには

レプチンを多く分泌したほうが

効果的です。

 


睡眠との関係は

 


十分な睡眠がとれている時には

レプチンの分泌量が多くなり

 


夜更かしや睡眠不足などのときは

グレリンを多く分泌することになります。

 


簡単にいうと

睡眠不足はデブになりやすい!

 


ってことですね。

 


■まとめ

 


ダイエットと睡眠の関係

 


どれだけ睡眠が大切か

理解していただけましたか?

 


ダイエットをする上で

 


食事制限や運動などの前に

しっかりと睡眠環境を整えること

 


これがとても重要なんです。

 


この記事を読んだあなたは

 


今日からでも

しっかり睡眠をとるように

してください。

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊

 

この記事を読んで

やる気がでた/参考になった

と思った人は

 

いいね/コメント

よろしくお願いします。